Posted in お祝い

新築祝いのお返しで悩んだ!そんな私はこれを贈りました


新築祝いのお返しや内祝いでは、どのような品物を送れば良いのか悩んでしまいますよね。
そんな新築祝いのお返しや内祝いで、私が贈ったギフトを参考に紹介します。また、内祝いを贈る際のポイントまで、まとめてご紹介しましょう。

新築内祝いを贈る時期・相場・マナーについて

新築内祝いの時期と相場

新築をすると、親戚や同僚、友人などからお祝いをいただきます。そうすると、必ずお返しとして内祝いの品を贈らなければなりません。では、その内祝いを贈る時期と相場は、一般的にどのようになっているのでしょうか。

まず、贈る時期については、新築の家に引っ越しをして住み始めてから、1ヶ月〜2ヶ月程経った頃とされています。この時期を過ぎてしまうと、失礼になるだけではなく、贈り先の方が新築祝いをしたことを忘れてしまうことも考えられます。

次に相場ですが、これは結婚内祝いと同様、いただいたお祝いの額の3割から半分くらいの金額の品が適切です。これよりも低く、または高くなりすぎないように気をつけましょう。

気をつけるべき新築内祝いのマナーとは

新築の内祝いを贈る際には、気をつけるべきマナーがあります。このマナーを無視してしまうと、贈り先の方へ大きな失礼になってしまう可能性があります。

では、その気をつけるべきマナーとしては、縁起の悪い品物を避けることが挙げられます。新築の内祝いですから、燃える意味を持つ火器類などの品物は避けましょう。

また、目上の人への内祝いには、現金や商品券などの金券類、踏みつける意味を持つ靴や靴下などは避けなければなりません。細かいと思われるかもしれませんが、しっかりと掴んでおくべきマナーです。

相手に喜んでいただける内祝いの品の選び方

贈り先の方の好みを把握しておく

お祝いをいただいた方への内祝いは、心を込めて贈りたいですよね。そのためには、できる限り相手に喜んでいただける内祝いの品を選ぶことが大切です。それでは、喜んでいただける内祝いの品は、どうやって選べば良いのでしょうか。

相手に喜んでいただくためには、どのような品を相手が好きなのか、その好みや趣向を事前に把握しておくことが大切です。関係が密な方であれば、さりげなく好きなものを聞いてみると良いでしょう。

また、それほど関係性が無いような方でも、今までの話の中で好みの話題が出ていることもあります。

記憶を辿り、何が喜ばれるのかじっくりと考えることで、心のこもった内祝いを贈ることができます。

最新のトレンドをチェック

相手の好みが分からないけれど、喜んでいただける品を贈りたい。そんな時には、内祝いの品としての最新トレンドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

トレンドのチェックの方法としては、インターネットで内祝いの品のランキングを見るという方法があります。その他にも、ギフトショップへ出向いて、店員さんに最近の売れ行きなどを聞いてみるのも良い手段になります。

このように最新トレンドなどの的確な情報収集をすれば、外れの無い、喜ばれる内祝いの品を選ぶことができるでしょう。

私が贈った新築内祝いを紹介します

バスタオルセット

以前から、新築の内祝いだけにとどまらず多くのお祝いのスタンダードな品として、タオルが選ばれてきました。そのため、失敗の無い新築内祝いとして、私もお世話になっている方数名へバスタオルセットを贈らせていただきました。

タオルギフトは、面白みに欠けるという意見もあるかもしれません。しかし、最近のタオルギフトは、今治タオルなどの高級ブランドタオルがあり、とても肌触りが良いです。ですので、つまらないものとは思われず、とても喜ばれる傾向にあります。

タオルは贈る人を選びませんので、万人に贈ることができるギフトとも言えるでしょう。

牛肉ギフトも喜ばれる

親しい間柄であったり、食べ物の好みを知っている人であれば、ちょっと特別な内祝いを贈りたいですよね。そんな特別でとても喜ばれる内祝いの品として、牛肉ギフトがオススメです。

牛肉ギフトは、美しいサシが入った高級なお肉に始まり、ハンバーグなどの加工した製品まで、様々なタイプがあります。ですので、贈る方の好みによって色々な牛肉ギフトを選ぶこともでき、自由度の高いギフトになってくれます。

心を込めた贈り物として、牛肉のギフトは喜ばれること間違い無いでしょう。
内祝いのお肉はこちら

まとめ

一例ではありますが、新築内祝いの贈る上での注意点や、選び方のポイントについて紹介させていただきました。

是非、上記の内容を参考にしていただき、皆から喜ばれる新築内祝いをしていただけると幸いです。